鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


成年後見制度 研修会のお知らせとご報告

親なきあと~親あるうちから~ 講演会を開催しました。 〜 2019年12月9日に掲載しました

親なきあと~親あるうちから~ 講演会を開催しました。

成年後見センター市民向け講演会のご報告
令和元年12月1日(日)実施「親なきあと~親あるうちから~」
講師 認定NPO法人よこはま成年後見つばさ理事/NPO法人つなぐ副理事長 根岸満恵様
参加者 鎌倉市在住在勤 28名
・障害のある方の将来に備えた準備として、「ご本人の経験(生活体験や福祉サービスの利用等)」、「ご本人の情報」「ご本人の住まい」「権利擁護(成年後見制度の検討)」についてお話しいただきました。
ご本人の情報共有の手段として、「あんしんノート」について説明いただき、参加者からは「活用したい」との声がありました。
 ご家族様のもしもの時、障害のある方の情報や想いが支援者に引き継がれ、その方らしい生活が継続されるように、今からなんらかの形で情報を残す大切さを感じました。

【アンケートのご意見について】
・鎌倉市の「サポートファイルかまくら」の活用についてのご意見を頂きました。
→「サポートファイルかまくら」に成人期の用紙がありましたので、こちらをご活用いただき、後見制度申立て時にわかりやすいように、あんしんノートにありました金銭管理(お小遣いの使い方や本人名義の財産、預貯金・株・生命保険、家系図(4親等内親族)を加えていただいてもよいのではないかと思います。
 「サポートファイルかまくら」はこちらでご覧になれます。↓
  https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/hattatsu/saportofile.html