鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

さっちゃんちで「介護ことはじめ企画」3月講座が行われました!!  ■  2021年3月8日(月)

さっちゃんちで「介護ことはじめ企画」3月講座が行われました!!

 去る3月2日に地域包括支援センター「ふれあいの泉」の社会福祉士さんによる講座が開かれました。2回目である今回は「介護保険申請をする時期について~申請書の記入体験」という内容で行われました。(新型コロナウイルス感染予防対策を充分に講じながら)
 当日は、近所の方々をはじめ10名が参加されました。認知症の方への介護を経験された方や介護未経験の方まで様々な参加者により和やかな雰囲気の中、介護について自由闊達な意見交換の場となりました。参加者の方から介護に関してどのようなことに困ったのか、戸惑ったのか以下のような意見が上がりました。
◎「親の異変」に気付いても親本人も自分もなかなか認められなかった
◎県外にいる親がいる場合はどこに相談するの?
◎認知!認知!なんて言わないで、困ったこと解決してくれるようなサービスは鎌倉にはないの?などの疑問に対して、専門職である地域包括支援センターの方や近所からの参加者の方々から様々な意見・アドバイスがありました。

 次に「ふれあいの泉」の社会福祉士さんより”介護保険制度とは”のテキストに沿って
◎介護保険制度のしくみ
◎介護サービスを利用するまでのプロセス
◎介護サービスの種類
◎介護認定の申請の書き方
◎「”少しでもおかしいな”と思ったら早めに地域包括支援センターへご相談を!」
等々、介護未経験の方にとっては”目からうろこ”のとてもわかりやすい説明をしていただきました。

 今後も「さっちゃんち」では、集まった方々がそれぞれの立場から対等に話をしあえる場を作っていきたいと思っています。
3月講座は18日(木)10:30~ にも開催します。

講座のテーマは「(仮称)ワクワクする暮らしを応援する生活支援コーディネーターとは? あなたの困りごと教えて下さい」を予定しています。ご参加をお待ちしています。
「さっちゃんち」では今後もこのような講座を企画していきます。また講座だけでなく、地域交流の場として「さっちゃんち」をご活用ください!!

地域の居場所「さっちゃんち」

どなたでも利用できる居場所がここにあります。
自由利用日は縁側でひなたぼっこしながらおしゃべりしたり、手芸をしたり自由な時間が過ごせます。
朝市ではしっかり者の中学生店長の鎌倉野菜販売も開催中です♪
◎住所:鎌倉市岩瀬1-25-8(イトーヨーカドー大船店から徒歩5分 バス停「平島」から徒歩9分)
◎自由利用日:火曜・木曜 9:00~17:00

”さっちゃんち”での催し
・第一日曜日・・・英会話 10:00~12:00
・第一木曜日・・・編み物
・第三木曜日・・・手作りおやつ工房とさか(クッキーなど販売)
・第三土曜日・・・朝市(鎌倉野菜・パン・豆腐・クッキーなど)
・毎週火曜日・・指圧(予約制)10:00~14:00・気功14:00~14:30
・毎週火曜日・木曜日(第一火曜日以外)・・・さっちゃんちチクチク会(手芸・編み物・パッチワーク)

さっちゃん生誕100周年
1921年(大正10年)2月18日生まれの”さっちゃん”こと山本幸子さん
先だっての2021年2月18日に生誕100周年となりました!