鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

地域が作るみんなの食を通した居場所「ふらっとカフェin二階堂」  ■  2020年11月27日(金)

地域が作るみんなの食を通した居場所「ふらっとカフェin二階堂」


11月20日(金)二階堂デイサービスセンターで「ふらっとカフェ」が開催されました。
食事の前に、地元シニア男性によるマジックショーを楽しみました。とても優しいマジシャンで、リクエストがあれば何回も披露してくれたり、時にはタネを明かしてくれたりで、大変盛り上がりました。

「ふらっとカフェ」代表の渡辺公子さんによる恒例のミニ講座では、色々な方々からの寄付によって食事が作られていることを改めて実感させられました。
調理ボランティアは、短時間でこれだけ立派な料理を作られていて、驚きました。

今回も、感染症予防に配慮して、出来上がったお弁当を配膳台に自分で取りに来てもらうスタイルでした。

お土産には、お菓子の詰め合わせとパンが用意されました。全部寄付されたものです。
地域でみんなが知り合い、助け合い、楽しむ場の「ふらっとカフェ」は、コロナ禍に適した新しい様式で開催されています。食品寄付・アトラクション・会食会などさまざまな形で参加が可能です。
参加ご希望の方はお問い合わせください。
flatcafekamakura@gmail.com