鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


事務局だより

日々のちょっとしたことなど、お知らせしております

鎌倉山茶話会レポート  ■  2020年10月21日(水)

鎌倉山茶話会レポート

10月16日、鎌倉山集会所で「鎌倉山爽秋落語会」が開催されました。

この会は、鎌倉山町内会協賛で、ボランティアグループ「小綬鶏の会」が主催しています。

落語会に先立ち、市民健康課の保健師からwithコロナ時代の健康管理についてお話をうかがい、筋力低下しやすい足腰を鍛える体操をみんなで実践しました。

お楽しみの落語は、豊田家金平さんによる「お見立て」。
「観客の表情がうかがえない」と、金平さんからの希望で全員マスクを外し、フェイスシールドを装着して落語を鑑賞しました。

参加者からは、「保健師さんも、つながりが大切だと話されていたように、こうして人とのつながりを持つことはいいですね。」と嬉しそうな声が聞かれました。
次回は、12月18日(金)ギターコンサートの予定です。

最後に、市社協が実施する「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症」シニアのくらしアンケートに協力していただきました。


市社協では、このアンケート結果を基に、皆様とこれからの「地域福祉活動のあり方」について考えていきます。