鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


西鎌倉地区社協からのお知らせ

「サロンde体操」が開催されました。 〜 2021年9月7日に掲載しました

「サロンde体操」が開催されました。

9月2日(木)西鎌倉地区社協主催の「サロンde体操」が開催されました。

 長引く自粛生活、地域の方々に運動不足や気分の落ち込みを少しでも解消してもらおうと、西鎌倉地区社協では、毎月1回第3木曜日に「西鎌倉みんなの家」で開催していた「サロンde体操」を、今月から会場と回数を増やし第1木曜日にも開催することになりました。新たな会場「手広東公会堂」での活動を取材しました。

 会場には、「初めてですけれど、よろしいですか。」、「回覧板を見て来ました。」という方や、「お久しぶりですね。お元気でしたか。」と暫くぶりの再会に挨拶を交わすご近所の方等14名が集い、講師の高橋亜紀さんの指導によるヘアゴムを使った運動「からだほどき」で固まった体を解されました。

「からだほどき」は絡まった心とカラダをほどいて=ストレッチと、

ほどいた心とカラダを結びなおす=筋力トレーニングです。

1年半ぶりに運動されたという方も気持ち良さそうに取り組んでおられました。

 運動と一緒に「シナプソロジー」(「2つのことを同時に行う」、「左右で違う動きをする」といった普段なれない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図るトレーニング)が取り入れられ、

混乱した参加者からは「えっ?」、「あらっ?」、「やだーっ!」と笑い声が上がり、会場を沸かせていました。

 終了後、参加者がスタッフに駆け寄り「楽しかった。次はいつですか?」、「一人で運動しようと思ってもなかなか出来なくて。」、「オリンピックや高校野球でテレビ体操もやっていなかったから、楽しみにして来ました。」、「近所に運動のできる場所が出来て本当に助かります。」、「続けて参加しても良いですか?」と次から次へと質問や感想の声を掛けていました。

 今までの日常が変わりゆく中で、身近なふれあいの場が求められていることを感じました。

「サロンde体操」は参加費無料、年齢制限なし、どなたでも参加できます。親子でも、ご夫婦でも構いません。「運動したい」、「誰かと話したい」、「気分転換したい」そんな時にはどうぞご参加ください。