鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


西鎌倉地区社協 活動レポート

西鎌倉地区社協活動レポート 〜 2020年9月17日に掲載しました

 9月15日は「老人の日」、第3月曜日の9月21日は「敬老の日」です。
西鎌倉地区社協では、今年も敬老を祝し、民生委員の手によって地域の「80歳」・「90歳」・「100歳以上」の方(申請者)へ、「敬老祝品」をお届けしています。



傘寿(80歳)のお祝いをお届けする民生委員さんに同行し、素敵な3名を取材させていただきました。敬老祝品は21日の敬老の日までに届けられる予定です。

 20数年前に、民生委員をされていた秀島さん。社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行って来られました。この日は、後輩民生委員から祝品を受け取る側へ。
美しい姿勢に、民生委員時代と変わらぬ笑顔がとても魅力的でした。
 現役引退後は、鎌倉市の生涯学習指導員を務め、今は地域の集会所で、サロン活動やイベントの手伝いを行う「小綬鶏の会」でボランティア活動をされている紺谷さん。祝品を受け取りながら、民生委員と月末に予定されている映画会についてのお話に。
 積極的に地域に関わり、「はつらつ」とされている様子が印象的でした。

 現役リハビリテーション専門医で、老健の医局に勤務されている長尾さん。
地域の集会所で「転倒予防」のスクワット指導や「鎌倉山の今昔」についての講演のほか、室内楽を親しむご家族と一緒にコンサートを催されるなど幅広く活躍され、「私でお役に立てれば」と地域への協力を惜しまない姿勢。
 優しく紳士的な語りの中に、意欲的な熱い思いを感じました。

 民生委員からは「皆さんとても素晴らしくて、色々助けていただいています。」と感謝の声が聞かれました。
 これからも好きなことを楽しみながらお過ごしいただければと思います。