鎌倉社会福祉協議会

お電話でのお問合せは
0467-23-1075
(代表)

鎌倉社会福祉協議会

鎌倉社会福祉協議会


名越やすらぎセンター 活動レポート

青空サロン 活動レポート 〜 2020年3月13日に掲載しました

青空サロン 活動レポート

 2月7日(金)凍てつく寒さの朝、大町地区社会福祉協議会主催の「青空サロン」が開催されました。

この事業は、第1・3金曜日の朝10:00までに大町会館前に集合し、
軽い準備運動をしてから市内散策(ウォーキング)に出かけます。

今回は、小さな春の訪れを感じながら、
本覚寺➡若宮大路➡小町通り➡扇川沿い➡岩船地蔵堂➡海蔵寺のコースで歩きました。

参加者からは、「なかなか一人では寺社巡りをしないので、青空サロンで巡れるのは有り難い。」
「花を愛で、季節を感じながらの散策は本当に気持ちが良いです。」
「歩いた後の(有志で)ランチとおしゃべりも楽しみです。」という声が聞かれました。
 大町地区社会福祉協議会では、どなたでも参加できるので、運動不足解消や参加者とのおしゃべりを楽しみに、友人を誘い合わせの上お気軽にお越しくださいと、参加者を募集しています。
 なお、3月はコロナウィルス感染拡大防止の観点から活動を中止にしています。

 また、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、次の活動を中止にしました。
3月15日(日)10:00~12:00 子育てサロン「こぐまの会」
3月16日(月)11:00~13:00 一人暮らし高齢者の会食会
3月18日(水)10:00~11:30 「楽々」体操

 長引く公共施設の休館や地域活動の自粛によるフレイルを心配しています。
予防のため、栄養のある食事と散歩や軽い運動を心がけてお過ごしください。